散財記2021

これは mstdn.maud .io Advent Calendar 2021 10日目の記事です
昨日は @omasanori さん でした

去年は 来年からは財布の紐を引き締める とか書いてた割に、結構 My new gear… してしまったモノが増えたので今年もまとめてみようと思います。

目次

  • その1. デスク整理・4K ディスプレイ導入
  • その2. PC 更新
  • その3. スマホ・モバイル機器周り
  • その4. そのほか

その1. デスク整理・4K ディスプレイ導入

ドーン!

というわけでディスプレイを買ってからデスクキレイキレイ計画が発動したのでした。おわり。

つづきますよ!

2020年末からの某方面おたくの皆様の活動と、グラボの買い時を逃してしまった関係でいっそ4Kディスプレイを先に導入しちゃってグラボを買う口実にしようおうかという気持ちになっていたところ、某攻防店舗でこいつらを見つけ…(以下後述)

買ったディスプレイたちとその経緯

  • Acer VG280Kbmiipx
    • 今回主役の 4K ディスプレイです。某攻防の特価チラシに 33k 弱で乗っているの見つけ、当時の相場は 40k 弱でスペック的にも悪くないように見えたのでとりあえず展示を見に店舗に向かいました。残念ながら展示自体はなかったものの、在庫は十分あるようだった&もしかしたら特価明けのほうが安く買えるかもしれないということで一旦退店しました。そして特価明けの土曜日、店舗に向かったところ予想は的中。なんと税込み 33k を超えていたので 2k 分クーポンの対象になっていたのでした。 めでたしめでたし。 というわけで購入することに。最低輝度が高いのと色味が緑っぽいのは難点かも。(色味はハズレを引いたのかと思ったが、後日実機を見た際には同じように見えたので個体差ではないかもしれない)
  • LG 24QP750
    • サブ用の WQHD ディスプレイです。上記の 4K ディスプレイを見に行ったときにたまたま店頭にドット抜け特価な中古品が新品のほぼ半額で転がっていました。わたしの使い方ならほぼドット抜けは気にならないだろう&定価は30k超えということで検討することにし退店。そして土曜日に店舗に向かうとまだ売れ残っていたため、最終的に中古の日割引+手持ちだった 2k クーポン + 4K ディスプレイ購入時の 2k クーポンの合わせ技で 5k 引きで購入できてしまいました。地味に上位モデルなので Type-C 入力に対応してたりと多機能。購入後 50 時間も使用されてないほぼ未使用に近いものだと判明したり。

その他揃えたモノたち

  • エルゴトロン LX / HUANUO モニターアーム
    • モニターアームたちです。エルゴトロンはやはりメイン用としてド安定なものをチョイスしました。H○ 転がってた中古です。
    • HUANUO(読み方わからん)はサブサブ用なので適当に Amazon で安かったものを購入。
  • SONY HT-S200F
    • グレーの置物サウンドバーです。何故か某方面での使用率が高いモデル。モニターの設置後、やはりメインモニターの下が寂しいのでこちらも某方面で流行してたサウンドバーを置こうということに。色々見繕ってたのですが、偶然あまり行かない H○ に行ったところちょうど美品が安く転がっていたので数日悩んだ後置物化覚悟で購入しました。PC のマザーが光出力に対応していたのも決め手。

最終的に

1枚目はサウンドバー設置前、2枚目はサウンドバー設置後です。

デスク自体は数年前に購入したもので見た目も悪くなく、強度的な問題もとりあえず大丈夫そうなので買い替えはなしです。そこデスク曲がってるとか言わない。実際曲がってますが。

感想とか

デカくてキレイな画面はやはり最高。心配していたゲームのグラフィック負荷も思ったよりいける感じで安堵。ただ 4K / WQHD / FHD が混在して拡大率が3つとも違う関係なのかグラボが悪いのかわからないが、グラフィック関連で PC が不安定になることが増えてしまった。やはりグラボ買い替えか?

サウンドバーは確かに音はいい。が、やはり結局ほぼ使わずに置物になってしまっています。ただ無くしたところでディスプレイ下が寂しくなるので悩みどころ。

最後にですが、やはりデスク上がキレイだと気分がいいですね。今回、デスクの「上」はほぼ完成しましたが、「下」はなんだかんだで未だに整理しきれてないので来年の早い時期までにはそこも含めてやっていく予定です。また記事にするかもしれません。

その2. PC更新

以下の記事に分割しました。
PC 組み換えの記録 2021-2022Q2

その3. スマホ・モバイル機器周り

iPhone 11 Pro

それまで使用していた iPhone XS Max が2年経ちそろそろ買い替えを考えていたところ、某毎年 iPhone 買い換える氏が中古の未使用品(?)を格安で手放すと聞き購入しました。XS Max はサイズが大きすぎるなと思っていたのも一因。
超広角カメラと XS Max から小さく軽くなりながら同等の電池もちがポイント。性能面はすでに XS Max で特に不満はなかったのであまり重視はしてなかったりします。

AppleWatch たち

  • AppleWatch Series3

2020年末にビックカメラの福袋抽選にどうせ当たらないだろうと申し込んでいたところ、補欠抽選でまさかの当選していたので購入することになりました。本格的なスマートウォッチは初めてだったりするのでおためしも兼ねてです。実際の到着は20/12末でしたがが21年福袋ということで今年扱いということに。
以前は MiBand の姉妹ブランドであるところの Amazfit の所謂スマートバンドを使用していましたが、手首を持ち上げたときの反応であったりが安定してたりとやはりクラスの違いを感じました。特に iPhone の FaceID が使い物にならなくなった昨今では ApplePay デバイスとして重宝しています。あと謎の先進感。ただその分バッテリ持ちが格段に短くなったのは仕方ないですね。

  • AppleWatch Series5

Series3 購入からしばらくし AppleWatch もなかなかいいなと思えてきた頃、某氏が買い替えに伴い例によって中古の未使用品(??)の引き取り手を募集していました。そこでこれから本格的に使っていくにあたって、Series3 では流石に発売から年数が経ち非対応フェイスが存在したりと寿命が迫っている感じがしていました。そこで替えられるうちに買い替えておこう思い、まさかの2ヶ月弱での買い替えとなりました。
Series3 では処理の重さがあったところが解消し、ディスプレイが拡大し見やすくなったところが大きいですね。おまけにセルラーモデルなのでワンナンバーを契約し緊急時も安心に。ただ売りでもある常時表示ディスプレイと心電図は使ってなかったりします。

iPhone 12 mini & iPhone SE (2nd)

  • iPhone 12 mini
    この頃 12mini / SE2 が各キャリアで特価販売されているという話を聞いていて、閉店間近の量販店に向かったところ、30分後には au 印の手さげを持った私が…
    というわけで手持ち初の 5G スマホがこいつとなったわけです。おまけに 128GB モデルだったり。mini な iPhone はどうかなと思っていたのですが、表示領域が 11 Pro とあまり変わらず、そのまま小さくしたような感じだったため求めていたのはこれ感が大きかったです。あと軽い。いっそメインの iPhone にできるのではと思ったぐらいだったりします。(やはり望遠カメラは必要だった。 Pro mini こい

  • iPhone SE (2nd)
    12 mini の購入時、在庫は十分あると聞いていたので MNP 予約番号発行待ちもあり数日後同じ店舗で購入しました。こっちも無駄に 128GB です。これは 8 の置き換え用になりました。8 からだと一部デザイン以外どこが変わったのかあまりわからないですが、ケース類が流用できるのはありがたかったりします。

最終的な出費は謎の還元もあり端末代が丸々浮いたため手数料と月額代のみに。どちらも povo に移行しました。AppleCare+ 2台分で 30k かかったのは秘密。

AirPods Pro

林檎信者への道
一言で言えば「Apple が全部入りの TWS つくってみたらこうなった」ですね。これまで持っていた1万円以下クラスの BT イヤホンにあった不満がほぼ解消されました。 特別音がいいとかいうわけではないですが、Apple 製品との連係がよくできているのでそれらをよく使う人にはおすすめかと。

LG style 3 L-41A

現在メインの Android スマホが限界に近づいており、在庫処分特価&ポイントが余っていたため 5G 移行までの繋ぎとして購入しました。今更 Snapdragon 845 ですが現在のスマホは 835 なので一応のスペックアップとなります。Android 12 のアプデ予告もあるのでまだまだ安心。SoC もメーカーも死にかけだが大丈夫か? まだ未使用なので使用感とかは後日。

その4. そのほか

  • Forza Horizon 5
    待望のメキシコです。定価プレミアム勢になってしまいました。サウンド周りが前作より良くなったのが印象的です。懸念だったグラフィック負荷も前作より明らかに重くなっているとはいえそこまでではなく(設定は低いですが)4K で楽しめてます。 Buggy なのが完全に修正されるのはいつになることやら。

  • Xiaomi ハンディークリーナー
    Amazon ブラックフライデーで購入予定にはなかったのですが、安くなっていることが判明しよさげなので購入することに。これでデスク上の掃除の際にいちいち掃除機を引っ張り出してくる必要がなくなりますね。

最後に

今年は去年のような買い足しよりも、更新の方がメインになったためなんだかんだで去年よりも金額的には大きくなってしまったかもしれません。やはり去年に引き続き旅行が控えめになっているのも大きいですね。ただ今年のうちに買えるものを買ってしまったおかげで来年は「あれ」を買い換えるぐらいで済みそうなのが幸いです。

以上 mstdn.maud .io Advent Calendar 2021 10日目の記事です
明日は @musashino205 さん です